Lua

組み込み用途に特化したスクリプト言語で、多くの商用ゲームに採用された実績があるそうです。
ROでも、いつか実装される(であろう)アルケミストホムンクルスのAIの制御用に
Luaが採用され、プレイヤーが自由にカスタマイズできるようになるとか。
プログラム経験のない人にとってはずいぶん敷居の高い仕様になりそうですが、
プログラマーの僕としては興味深いですねー。
ホム待ちケミを作っちゃおうかと考え中…。


というわけでLuaの勉強を始めてみました(^-^;)
まずはためになりそうなページを探して、ぺたぺたと。
Lua 公式ページ
http://www.lua.org/
Lua 5.0 リファレンスマニュアル
http://www.uri.sakura.ne.jp/~cosmic/yuno/lab/lua5_manual_ja.html
caLua (Windows上で容易に利用できるよう独自の拡張ライブラリを加えた汎用プログラミング環境)
http://poporing.pr.arena.ne.jp/elinnclock/mabinogi/caLua.htm