2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

canvasやviewの位置、サイズ指定

width(幅)、height(高さ)はピクセル指定だけでなく、%指定もできる。 さらに、x(x座標)、y(y座標)も同様に%指定できる。

@ITの記事

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/wcrwatch05/wcrwatch05.html Macromedia Flexの対抗馬として伸びていってほしいですね。

Eclipseプラグイン

IDE4Laszlo http://alphaworks.ibm.com/tech/ide4laszlo/ OpenLaszloプログラム開発用のEclipseプラグイン。インストールして使ってみました。 多機能なOpenLaszloソースエディタ、といった感じです。 インテリセンス機能が使えます。 また、ソース内の要素…

ここんとこ

蒸し暑いですなー、寝苦しい日々がやってまいりました。

現在のマウスカーソルの座標を取得

LzView::getMouseメソッドを使えばOK。 onmousedownのイベントの発生時にこれを呼び出すことで、 クリックされた座標を知ることが可能です。

ツールを作ることに

プログラミング言語を勉強するには、なにかを作りながら勉強するのが一番だ、 と僕は思っています。 ただ本などを読んで覚えるだけでは得られないこともあるし、 なにより目的があった方がやる気が出ますし。 というわけで、 RO関係で、以前から「こんなWeb…

Bフレッツ 安定したかな

業者の人に来てもらい、直りました。 光ファイバーケーブルが正常に接合していなかったのが原因とのこと。 聞くところによると、 「光ファイバーケーブルの接合は特殊な薬品を使って行うのだが、 その薬品が固まるまでに数日かかるため、 その間に接合がはず…

Bフレッツ接続切断!?

仕事から帰り、さあネットやろう、とPCを起動するが、つながらない… ちらっと終端装置を見てみたら、 上の2つのランプ(STATUSとFIBER)が、赤く点滅しているではありませんか( ̄△ ̄) !! もしかしたらどっかで光ファイバーが切れているんじゃ…。 午前中は普…

Bフレッツ開通工事

本日午前中、来ましたBフレッツ。 9:00ごろ業者の人が来て、工事開始。 電柱から光ファイバーの線を引っ張り、家の中まで通し、終端装置を設置する作業、 その間僕は、何をするわけでもなくぼーっとしていました(^^;) こういう時自分はどうしたら良いかと、…

準備

Bフレッツ開通まであと3日〜 有線LANでつないでいた僕のPCを、これと同時に無線に変更するので、 僕のPC用に無線LANアダプタを購入。準備万端です。 ついでにメモリも増設してみたり。合計1Gバイトになりました。

OpenLaszlo

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/laszlo01/01.html この間見つけたものですが、なかなかおもしろそう。 XMLベースの言語で記述したソースファイルから、Flash SWFファイルを生成するシステムです。 Flash MXのActionScriptよりも、こっちの方がプログ…

PC不調

家のPCで作業中、いきなり画面が真っ暗に…! 再起動してみるが、なんとWindowsが立ち上がらない…!! その瞬間は、PCのどこかのパーツが壊れたのかと思い焦りましたが… いろいろ調べているうちに、グラフィックボードに異常があることがわかりました。 さてどう…

Bフレッツ開通日決定

5月上旬に申し込んであったBフレッツの開通日が決定!! その日は 6月14日 となりました。 今までの回線はADSL1.5Mbps、しかし実効速度は0.5Mbpsぐらいしか出ていなかったのです。 それもとにかく不安定で、ネットゲームのプレイ中にはラグ(データ送受信の遅延…

つらい

まだ風邪気味…長引くなぁ