Webで動くRPGをいろいろプレイ中

久々にφ(..)カキカキ


最近ゲームサイトとかで、Webゲーム(ブラウザで動くゲーム)をいろいろやったりしています。
主にRPGを中心にプレイしてます。


昨日、PHPで書かれたゲーム集
http://phpspot.org/blog/archives/2006/08/php_55.html
でも、海外製のWebゲームがたくさん紹介されていました。


RPGに関しては、日本のものも、ここで紹介されているものも基本的な部分はだいたい同じのようで。
というよりむしろ、どれも似通っているんですよね。
グラフィックはほとんど使われず、基本的に文字のみの進行。
移動や買い物などはすべてコマンドのリンクをクリックすることで行う。
戦闘はDQ1風か、または全自動(;゜゜)



ちなみにほぼHTML+PHPのみで作られています。技術的な限界もあったのかもしれません。
たとえば画面遷移が頻繁に発生するとなると、画像のロードなんかは通信量の点で厳しいですしね。


上記ページにも述べられていますが、
AjaxFlashを利用すれば、面白いゲームを作ることができるかも。
これによる表現方法、ユーザーインターフェースの向上もありますし、
それに、いわゆるWeb2.0的な発想で、新しいゲームシステムの考案をしたりとか。
その可能性はある気がします。


ちなみに、少し前に作り始めていたゲームは…一応骨組みまではできたものの、
ゲームシステム考案が行き詰まる(ウリになる点が弱い)
ということで…開発をストップ。

現在考え直し中です(^^;)