仮想世界とSecond Life

Virtual World Walker(バーチャルワールドウォーカー)というサイトを見つけました。

Second Lifeだけでなく、他の仮想空間の情報も扱っているところが、一段高い視点を持っている感じがしていいですね。


ゲーム機にWiiプレイステーションXBoxなどがあるように、仮想世界にも選択肢があってもいい。


あと、Second Lifeは、接続人数の制限とかアバターの好みとか、クライアントの重さとか、いろいろな問題点がよく指摘されていますが、これは、みんなが「今のSecond Lifeでは無理だけど、仮想世界の可能性はなんとなく感じている」ということではないか、と思ったりしました。

Second Lifeの問題をすべて解決した、新しい仮想空間が誕生すれば(あるいは、Second Life自身が解決すれば)、WWWほどのスケールには至らないかもしれないけど、はっきりとした盛り上がりになってくるかもしれません。