Bookmarks Synchronizerの自動更新が効かなくなったら

僕は会社と家のPCでブックマークを共有させるために、Firefoxの拡張「Bookmarks Synchronizer」を使っています。
これがなかなか便利で重宝しています。
しかし時々困ったことに、自動更新が効かなくなることがあるんですよね。
拡張を再インストールしても治らないし、困りものです。


そうなってしまったときの対処法、前から調べていたのですが、なかなかわからなかったのです。
それが最近になってやっとわかりました。その対処法は以下の通りです。


1. とりあえずFirefoxを終了させる。

2. このファイルを開く。
  C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[XXXXXXXX].default\prefs.js

3. user_pref("bookmarksftp.browsercount", 1);
  と書かれている行があるので、ここの数値を0に変更する。
    ↓
  user_pref("bookmarksftp.browsercount", 0);

4. 保存してFirefoxを起動する。


これで自動更新が復活するはずです。


どうやらこれは、Firefoxが現在いくつのウィンドウを開いているかをカウントしていて、
カウントが1→0になるときに自動アップロードが、
カウントが0→1になるときに自動ダウンロードが行われる、という仕組みみたいですね。
しかし何らかの原因で(Firefoxの異常終了とか?)、このカウントがFirefoxの実際のウィンドウ数とずれてしまう、
ということがあるようです。


これに気づくまでは、自動更新が効かなくなるたびに設定ファイルを全削除して入れ直していたのですが(笑)、
これならすぐに修正できて、ほっと一安心。