OpenLaszlo 4.0 Beta1を試してみた

OpenLaszlo 4.0 Beta1をインストールして、試してみました。



コンソールにDHTMLのラジオボタンが増えてます。
これを切り替えれば、DHTMLでコンパイルされる…はずなのですが、
なぜか僕の環境では動作せず_(. ・)/ 出力が真っ白に…


公式ページを参考に、いろいろ試してみた結果、
URLパラメータ ?lzr=dhtml を、?lzr=dhtml&lzt=html に変えたら動作することが判明。
この方法が正しいのか、それともバグなのか、よくわかりません。


とりあえずこの方法で、現在こちらで公開中の自作プログラムについても実験。
こちらもDHTMLで動作しました!

ただ、OpenLaszloの方がBeta1ということでまだバグも多く、自作プログラムの数カ所にバグ回避策を入れる必要がありましたが…。

見た目も動作も、Flashのものとほとんど同じです。さすが。
非同期通信も、XMLHttpRequestで実現されていてちゃんと動作しました。
また、気になる重さのほうは、僕の環境では、Flashよりちょっと重いかな…?といったところです。


URLパラメータのことや、OpenLaszlo 4の新機能、FlashとDHTMLの異なる部分などの情報は、Release Noteにまとめられていました。
http://labs.openlaszlo.org/lps-4.0b1/docs/release-notes.html